2ntブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2017-11-03 (Fri)
育休中の暇時間を利用して、いろいろ勉強したいから
こないだ資格を取って収入UPを図りたいという記事を書きましたが → 

「自分の仕事に直接役に立つであろう資格」で収入UPしたいというのもあるけど
「今、仕事では直接使わないけど、自分的に知識・スキルを深めたいと思う得意ジャンルの資格」にも挑戦したい。

いろいろ調べてると資格っていっぱいあるんですね~・・・

資格と言ってもピンきりですし、やはりここはきっちり線引きしたいので
私の中での資格の優先順位は国家資格>公的資格>民間資格です。


リンパドレナージュとかベビーマッサージに興味があってちょっと調べてみたら
資格というか…数回講習を受ければいいみたいなのが多い。
しかも受ける所によって違うみたい。

数万~20万円くらい費用がかかるところもある。
通信もあれば1日講習のもある。

通信にせよ講習にせよ課程を修了したらディプロマが発行されるだけ。
ディプロマって自己満足だし、そのためだけに大金払うのもモッタイナイ。

民間資格だからかな~・・・。

サムライ商法の臭いがぷんぷんするぜ。



| 勉強 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する